So-net無料ブログ作成

桜の季節は終わりを迎え・・・ [動物]

クジャクは羽を広げ
kujyaku.jpg

そして南斜面のウラシマソウもピークを過ぎました・・・
urasimasou.jpg


コモンマーモセットの仔も無事屋外デビューを果たし、ミーアに2頭の赤ちゃんが生まれてます。
多分国内で最後の大型齧歯類フチアの最後の1頭が昨日亡くなりました・・・
そしてオマキのニューファミリー(マッチパパ、ウッチママとこども)が昨日 日立市かみねに旅立ちました。
今日の新サル舎オープンに間に合いましたね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

サクラ ドンドン開いて・・・ 見頃は来週水曜日か? [動物]

今朝はもうこんな感じで・・・(夕方は8分くらいの感じでした)
DSCN6738.jpg

でフラミンゴ舎はちょっと目隠し(これは極秘のミッションの予感???)
DSCN6741.jpg

こうご期待!!
(今日の駐車場は30から40分待ちでした・・・明日はもっと待ち時間が長くなりそうですので・・・)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

サクラ、サク [動物]

28日夕方に咲き始め、今日はもうこんなです。
DSCN6733.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

(社)日本動物園水族館協会からのお願いです。 [動物]

 日動水協発第248号
                     平成23年3月14日

加 盟 園 館 各 位

               社団法人 日本動物園水族館協会 
                   会 長  山 本 茂 行

  東北地方太平洋沖地震の被災園館支援について(お願い)
 
 今回の東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心中よりお見舞い
申し上げますと共に、お亡くなりになられた人々のご冥福をお祈りします。
 地震被害にあわれた園館、および職員の皆様に心中よりお見舞い
申し上げます。
 再建には様々な困難があるかと思いますが、頑張りましょう。
 JAZAに対する支援要請や情報等があれば、事務局にお知らせ
ください。
 各園館や地域において、被災地への支援活動の輪を広げていただきます
ようお願いいたします。
 現在、被災園館からの支援物資の要望を集約中であり、飼育動物の緊急
避難についても調査中で、一部、加盟園館が実施の方向で動いております。
 また、JAZAとして、被災した動物園・水族館に対する見舞金を受け
付けます。
 各園館へのご協力をお願い申し上げます。


  ■■ 社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座 ■■
            (募集期間:2011年6月30日まで)     

      みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
      社団法人日本動物園水族館協会見舞金

※受付口座を一つにまとめました。先にお知らせしました他の口座へお振り込み
 頂いた見舞金は、この口座にまとめて、活用させていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

緊急連絡&訃報 [動物]

東北地方太平洋沖地震による大きな被害・・・被災者の皆様にはなんと言って良いのか・・・言葉もありません・・・小生も仙台出身の身ですし、叔母やいとこが住んでますので、その安否が気になっていましたが、幸い全員無事でした。 地域の動物園、水族館は被害甚大(魚類全滅・・・、復旧の目処も立たない、エサ・水がない、電気がない、暖房用の燃料がない・・・etc)で職員も動物たちも大変なことになっているとのことです。間もなく被災地への義援金募金活動があちらこちらで始まると思いますが(もう一部始まってますが、すべて被災者(=ヒト)対象ですので・・・)、(社)日本動物園水族館協会では園館対象に募金活動を開始いたします。人はヒトに助けてもらえますが、動物もヒトの助けがなければ生きてゆけません。何とか皆様のご協力をお願いします。
このような状況でお祭りを開催することはできないので「春の動物園まつり」は中止としました。
そして今朝クモザルのダーリンが急死しました。年齢は30歳を超えているので高齢ではありますが、まだ死ぬには早い年齢です。飼育員との思い出もたくさんあったサルですので寂しさもひとしおです。
小生が、「最後のダーリンに噛まれた飼育員」のようですが・・・合掌・・・

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

久しぶりの敵情視察 [動物]

まずは鴨川シーワールド
愛嬌のあるベルーガのショー

豪快なシャチ

全体的に動物園的な展示がよいですね。ホテルも全館オーシャンビューで景観も抜群です。
そして市原ぞうの国はもちろんゾウさんショー
子象のゆめ花もけなげに頑張ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

確認事項・・・OK [動物]

マーコールのリーダーの確認事項

そして飼育担当の確認事項 1,2,3,4

コモンマーモセットのオチビも無事に育ってますよ。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

コモンマーモセットの仔 今回は3度目の正直に挑戦??? [動物]

一昨日生まれてました。今回は今までの失敗を繰り返さないように、ちょっと栄養豊富なエサを加えています。うまくいくかなぁ・・・
写真は後日!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

マーコールのリーダーが [動物]

9日にリーダーが「角突き」でショックを起こし急逝しました。リーダーになって5年間で20頭のこどもをつくりました。2002年生まれの9歳でこれからというところでしたが、時折前脚を痛がっていたので絶対的な強さはないボスでした。
今度は前リーダーと2ヶ月違いの弟が7代目のリーダーです。
まずは速報としてお知らせしておきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 [動物]

2011年賀状うさぎs.jpg

今年もよろしくお願いいたします。(2匹のウサギはギザ坊(綿尾ウサギ)と小型軍馬(ジャックウサギ)です。どちらもシートン動物記のヒーローですよ!!)

DSCN6579.jpg

まずは、加瀬山の会の渡辺さんと成川さんがこしらえてくれた「まつかざり」

ume.jpg


suisen.jpg


sazannka.jpg

そして白梅、すいせん、さざんか
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。